ワルキューレの騎行

わたしのためのわたしによりわたしのブログ

1歳児 離乳食を始めてから便秘

 

 

こんにちは、ワルキューレです

 

今回はツイートに収まりきらなかったのでブログにしようかなと思いました

そして同じ悩みを抱えてるママさんやパパさんがいると思いますので

うちでしている便秘対策とお薬の話

 

 

離乳食を始めて多分7倍粥くらいになった頃から便秘っぽくなり

うんちが出るたびに大泣きこの世の終わりなくらいの泣き

硬さはそこまで無かったのですが何しろ便意が嫌なのか

一歳になる頃には便意を座って我慢してる感じ

肛門を座って床で抑えて耐えてる感じ、、、

 

初めて5日間でないので病院へ

この頃は浣腸をして頂いたのですがうんちがそれでも出ず

結局看護婦さんに指で浣腸をしてもらい、ウニョウニョウニョ〜っと

大量に出ました

その時に言われたのが水分補給をしっかり、という事

お薬とかは無し、この日はこれで帰りました

 

1ヶ月、3日に1回というのが続き、体調も良いしよく食べるし

水分補給もこまめに、食物繊維やオリゴ糖とか生きて腸まで届く乳酸菌とか

マッサージとか運動とか出来る事は続け色々試しましたが

4日も出ない日があったり出てもウンチは硬く血が出る事も・・・

 

便意が来たら背中を丸めて我慢してしまう状態に

きっとうんちをするのが怖くなってしまっているのかあ・・・と

 

それから5日目に朝出なかったら病院行こうと

案の定出ないので病院へ

 

また浣腸をしてもらい

今度は液状のお薬シロップ

「ピアーレシロップ 65%」を出していただき

毎食後7mlを一週間続けました

ですが、合っていないのかあまり効果があるか分かりませんでした

いつも通りだな。。。といった感じでした

 

それから一週間後にまた病院へ行き

先生を変えてもらい

それでもスムーズに出ませんと伝えると

 

次は粉薬の「重質酸化マグネシウム ホエイ」を

処方して貰いました、この日も浣腸でまた出して

かなり硬めの赤子の拳サイズ3つが出血と共に出てきました

もう本当に泣きそうです、毎回

ウンチのたびに痛がり血も出て・・・

 

看護婦さんに「お母さん・・・これは硬いよ・・・」

って言われたので全責任は私だしと自分を責める事しかなかったです

でも後に「でも出て良かったね、これからも根強く向き合って行こう」と

言ってくれました、ここでまた泣きそうでした

 

それから頂いた酸化マグネシウムとお尻が切れた時用の軟膏も貰い

いざ帰宅してすぐ浣腸の残りがブワっとまた出て大泣き

硬さは無くゆるゆるでしたがとりあえず軟膏も塗って終了

 

その日のお昼と夕方の食後に酸化マグネシウム

牛乳には混ぜないで下さい ということと飲み物とかには

溶けません、という事で残さず飲める飲み方を考え

おくすり飲めたねを試したのですがうちのベビにはダメそう・・・

という事でバレないように一口サイズに切った果物の上に一袋出して乗せて

「はーい、イチゴだよ〜」って薬が乗っていない下の方を見せながら

口の前に持って行ったら迷わず食べてくれました

 

その作戦で3日目にして並みの量の柔らかいウンチがでました

それから2日また出なかったのですが酸化マグネシウムを続けて1週間

今のところ毎日、大量だったり並量のウンチがサラッと出ています

 

本当にホッとしています

これからお薬が欠かせないかもしれませんが

今はまだ成長しきっていない腸に便秘をしやすい癖がついてしまって

それを酸化マグネシウムを用いて治しウンチは痛くないよと恐怖心も

取り除いてあげるというのを根気よく向き合っていくのが最善の方法みたいです

 

またそれでもウンチが出ない場合は腸の問題や他に何かあるそうなので

お薬を変えても出なければ他の体の理由があるので決して

ママさんやパパさんのせいという事は無いです

 

あと考えてみればわかる事だったのですが

便意が来た時に床にお尻を付けてしまっていたり

抱っこしてお尻が抑えられている状態になっていると

当たり前に出ないので、踏ん張ってるな?って時は

立ち上がらせて抱きつかせる様な体制にすると

うちはそのまま痛がりながらも気張ってくれました

 

もう出血もなく体調は元から良く

良く食べ動き喋り眠りと特に今は何もありません

 

ウンチが毎日出てくれると私の情緒も安定しています。。笑

 

毎日が可哀想で何をしてもダメで泣き泣きでした

子供の便通で病みそうになるんだなと痛感しています

 

因みにですが、食事改善は

玄米を白米に混ぜたり、果物たくさん

プチダノンにオリゴ糖を混ぜてあげる

あとは飲み物でスポロンというものもあげています

 

うちは何でも食べてくれるので色々試せて助かりました

便秘を改善なんて大人でも難しいのにまた喋れもしない

子供の改善なんてもっと難しいです

 

何にしても根気が必要かもしれないですが

これから大きくなるにつれて腸の発達や

便通が困難になるともっと大変なので

今のうちにサッと治してあげたいですね

 

我が子の便意は私の活力・・・

ウンチが出ると心なしかスッキリしてる顔してて

晴れ晴れというか、私の思い込みかもしれませんが

ずっと悩まされていた便秘への改善に光が差し楽になりました

 

夜中に眠っているときに体の力が抜けているからウンチで

痛がってギャン泣きで起きてる事も数回あったので

朝のおはようをして朝食を食べホッとした時にウンチが出るのは

もう最高のスタートです

 

今は、まだ痛がりますがそこまでギャン泣きはせず

柔らかいのでスルッと出て、すぐ泣き止みます

 

これが痛がらずスルッと出てくれるところまでになり

お薬がなくてもいい様になったらまたブログに書きます

 

お付き合い有難うございました

同じような悩みがある方がいれば情報協力しますので

お気軽にリプなど下さい