ワルキューレの騎行

わたしのためのわたしによりわたしのブログ

我、困難な親知らずを抜く

 

 

 

さあ、因縁の親知らずを抜いてきました

 

まず初めに伝えておきたいのが「そこまで怖がらなくても大丈夫、前日までに痛みのハードルを上げすぎた」

 

事の発端は、数ヶ月前

親知らずが生えてきて炎症を起こし通っている歯医者から「この生え方うちでは抜けないから大きい病院に紹介状を書くね〜」とのこと

 

だがしかし、日程があまりにも取れなかったから先延ばし先延ばしになり

やっと予定が取れ大きい病院に紹介状を持ち「 ああ怖いよおおおおお」と怯えながら行きました

レントゲンを撮って見てもらったんだけど、なんとえげつない生え方じゃありませんか

 

歯自体がデカくて顎の骨が邪魔らしい、あと歯の根っこがクイッと曲がっていて「これはぁ…かなり困難になるので今日は無理ですね」と言われてしまった…ううう

 

それから1ヶ月後ならスケジュールが空いていたので取ってもらい、1ヶ月は怯え散らし7月に入るのが怖すぎて怖すぎでした

 

抜歯の前日は謎にYouTubeで "親知らず 抜歯" と検索し怖くなるのわかってるのに何本も動画を見漁り、もうメンタルがミジンコになりました

 

なんか絶対怖くなるのに見たくなるのって面白くて好きなんですけど怖くなっちゃうと後悔する「怖いもの見たさ」という呆れた心をまだ私は持っているんだなとちょっと嬉しくなりました

 

そんなことはいいんですけど、当日の話ですよね

 

 

〜当日〜

 

朝からビビり散らし車の中へ

旦那の運転で隣のチャイルドシートには娘

 

家族全員に着いてきてもらわないと無理でした、ありがとう

 

車内では私の頭の中のBGMが完全にドナドナでした

 

    ある晴れた 昼さがり 市場へ 続く道
 荷馬車が ゴトゴト 子牛を 乗せてゆく
 かわいい子牛 売られて行くよ
 悲しそうなひとみで 見ているよ
 ドナ ドナ ドナ ドナ 子牛を 乗せて
 ドナ ドナ ドナ ドナ 荷馬車が ゆれる

 

私は子牛。

 

 

病院に着くなりもう事は早く進み、手術着に着替えてあのキャップを被り、帝王切開の時みたいな感じでした

 

椅子に座り、いよいよ麻酔

「ちょっとヒヤッとするよ〜」と口の周りに何か塗られ(たぶん麻酔?)

そして「麻酔打つね〜ちょっとチクっとするよ〜」チクッ 痛いがそこまで痛くない

その後に麻酔を注入してる時のググっと押されてるやつのが痛かったけど我慢できる程度

「あ、ここ痛いかも〜」と麻酔を3箇所くらいされました

 

麻酔が効けばこっちのものです

もう何も痛くも痒くもありません

 

歯茎を切開して、ちょっと骨を削り、親知らずを少しずつずらして最後にバキッと音がして取れて糸で縫う 終了

 

ただこの親知らずをずらしていく時の力強さときたら半端ねぇだった

顎をガッツリ抑えられ、もうなんだろうな凄かった、顎を抑えられてる力が痛かったくらい

あとは、脱臼させてるのはバキッっていう音が脳に響いて痛みは全くないんだけど音だけですごい鳥肌だった

 

 

えーっと、なんだっけ、抜歯は終了して止血してまだ麻酔が効いてるけど口からヨダレが垂れるからあんまり喋れず

早く旦那にどんなだったか話したくてウズウズしてるけどとりあえず麻酔が解けてからにしようと車内で爆睡をかましました

 

家に着く頃には麻酔が少し切れかかってたから鎮痛剤を飲んで安静にしてました

 

血は一日中ダラダラ出ます、ダラダラ出ていても心配はないようです

噴水みたいにシャーシャー出るのは病院に行かないと行けないみたいです

血餅が出来るんだけどそれが圧迫の原因になってめちゃんこ痛い、唾を飲み込む時に血餅に圧迫がいきパァンと破裂して血がブジャ〜〜、もう気持ち悪いのなんのって

痛みは鎮痛剤が効いていればそこまでないんですが出血が気持ち悪すぎるし特に食べることが出来ないから常に口の中が血液の味で気分が悪くなってくる

 

それから抗生剤や鎮痛剤や胃薬をなんやかんや言われた通りに飲んで、ウィダーインゼリーで空腹を凌ぎその日は睡眠が治癒に大事ということでちょっとだけゲームしてから寝ました

 

2日目の朝が、もう枕が血だらけ、着てた服も血だらけ、生理か?????ってくらいのあれ(伝われ)

 

朝起きた時だけ痛みや腫れがあったけど処方薬飲んで痛みも腫れも落ち着き、難なく日中を過ごせています

 

なんかもう抜いたら一生痛いんかと思ってたし顔もアンパンマンになると思ってたけど、特に激痛も無くアンパンマンにもなってないし、抜歯してくれた先生が上手な方だったんだと思います、ありがとうございます!

 

あと治療費のこともTwitterで検索してみたりいろんなサイトで見たりしたのですが、困難と言う事で高めなんだろうなと予想はしてたけど5000円ピッタリでした

 

親知らずの痛みハードルを上げ切ってから挑んだので、「あれ?」と言った感じでした

 

というか帝王切開と比べたら ミリの痛さ

後陣痛と比べたら ミクロの痛さ

 

女性って強いなぁ としみじみ

 

 

 

・・・

 

 

はあ、もう二度と抜きたくない

 

が、あと1本もちょっっっと危うい生え方してるみたい

まだ痛くも痒くもないけど炎症起こす前に抜いておきたいが

あと1年は抜きたくないです、嫌です

 

 

あ、右奥の親知らずを抜きました

 

 

皆さんも、できるだけ早めに抜くように頑張って下さい

遅くなるほど抜くのが困難になり治癒力も低下するみたいです

親知らずが他の歯にイタズラする前にどうか、、早めに、炎症を起こすと抜歯するよりも痛い思いをします…

 

 

ではでは、親知らずを抜いた2日目の奴がお送りしました。

 

今から中華麺食べます。

 

食べちゃいます。