ワルキューレの騎行

わたしのためのわたしによりわたしのブログ

嘘か誠か 〜消え行く私の気持ち〜

 

7/14 旦那が明日義母の所へ行こうと言う

 

7月入ったあたりから義実家に行くよ とは伝えられていたけど

「私の当日の体調次第かな」と私もそれを伝えていました。

 

この日も「行くのしんどいし私の体調が良ければから来てもらおう」と伝えました。

 

それから夕方になると私の体調がみるみる悪くなり

(義母のことを考えたから〜というのも原因かも知れません)

過呼吸と動悸と吐き気としまいには37.3°の微熱まで

まあ相当嫌いなのかも知れませんね (笑)

 

とりあえずベビをお風呂に入れる際に旦那に連れてきて〜と頼んだら

ベビを受け取る最中に「明日来てもらうから」と言い出し

私の脳みそが爆発しました(もちろん比喩です)

 

「いやいや、え?」「え?」「は?」

ここからはブチギレして覚えてないのですが

とりあえず号泣からのその場にあった壁を殴っていました

その時に腕負傷(自業自得、勢い余った)

 

旦那「落ち着いて、ワルが正しいよ」

この言葉だけはキレてる中よく覚えています

私が正しいのならどうして?という気持ちがあり悔しくて

ただただ自分の旦那とは思えない思考の持ち主が目の前にいることがショックでならなかった。

とりあえず落ち着いてからベビをお風呂に入れて上がって

授乳して寝かしつけてから話し合いをしました。

 

私=🐷(クソ豚) 旦那=🐦(アホ鳥)

🐷「なんで連れてくるん?」

🐦「だって家来てもらったら?って言ってたからワルが言う通りにしてるだけやん」

🐷「いや確かに言ったけどその時と明らかに状況違うしどんどん体調悪くなってるのわからんの?」

🐦「じゃあどないしたらええの」

🐷「明日じゃないとあかんの?私の体調が優先されるべきではないの?なんでしんどいのに分かってくれないの?」

🐦「・・・(沈黙)」

🐷「なんでわかってくれんの・・・」

🐦「・・・(沈黙)」

🐷「もうええわ知らんわ」

私はこのあとも微熱が下がらず腕とおでこに冷えピタを貼ってしんどすぎるのですぐ寝ました

 

7/15 翌朝(鳥のさえずり🐤チュンチュン~~~!!)

朝、旦那とは一言も喋らず

離乳食をして家事をして色々済ませてからやっと

一息休憩しよかなって時に「じゃあ連れてくるわな」

 

??????ん???????

 

頭おかしいんじゃないかこいつってくらいにはもう失望のどん底

まるでハエが優雅に飛んでたのにろくに働かないニート

パーーーーンと不意をつかれてハエたたきで落とされるみたいな屈辱・・・

 

 

🐷「え?待って無理やでしんどいから」

🐦「ん〜でも昨日言ったから」

🐷「・・・(返す言葉も無い)」

🐦「じゃあ家の下まで来てもらってワルは会わなくていいからベビ連れてちょっと顔だけ見さすわな」

🐷「いやいやせっかく来てもらうんやからそんなん出来んやろ」

🐦「出来る、それくらい会いたいねん」

🐷「はあ・・・それなら大丈夫やけど」

🐦「じゃあ行ってくるわ」

 

いつもの休日のお出かけはアホほど時間がかかるくせに

義実家のことになると5分で用意して出て行った

 

そこから待てど暮らせど連絡が一本もない

2時間、3時間と時間が過ぎていく

いつ来るんやろと休めない状態が続きベビは眠たいからグズりだし

寝かしつけ開始すぐに寝てくれて私も一緒に横になって休んでた時に旦那からのLINE

 

✳LINE✳

🐦「今スーパー(家からすぐの)外暑いから家上がってもらうわ〜!」

🐷「え?」

ここでLINEの既読もつかず途絶える

 

私はもう身だしなみを整えるとか着替えるとか

そんなことをする時間も与えられず義母襲来

 

家の扉ガチャ!

🐦「上がってもらうで〜」

🐷「いや話と違うやん」

🐦「炎天下やからベビ無理やん」

🐷「・・・(呆れすぎて何も言えず)」

 

眠りについてるベビを起こし抱き上げ義母が待つ玄関へ

私は顔も見ず合わせずリビングで横になり待機

聞こえてくるベビの泣き声と義母の声

 

玄関は暑いからとクーラーのある寝室へ、旦那と義母とベビが移動

夫婦の寝室・・・義母を上げるか?・・・

 

寝室でゴチャゴチャ話をしてるのが聞こえるけど何を言ってるのかは分からない

数分後、めちゃくちゃ静かになってるのでここで私は確信した

義母の浄霊が始まった

 

はあ、出たよ、浄霊

 

そっか、するんか、私の見てないところでもするんか

結婚する時に宗教は家庭に持ち込まないでほしい

もし子供が出来ても子供には一切宗教は関わらないようにしてと

約束をしたのに私の見えないところでやってる

 

それから30分後くらいにやっと義母が帰ると、旦那は義母を送る

 

私は荷物をまとめ妹に来てもらいベビを連れて実家へ避難

帰ってきても私の姿はなく旦那からの電話やLINE

だけど私がどこいるかという居場所は実母が旦那に伝えてるから分かってる状況

 

それだったら旦那が直で実家に来てくれると正直迎えに来てもらおうと待っていました

 

まあいつになっても来ません、連絡もありません

最初だけ電話して一応心配してますよ〜みたいな素振りだけ

 

実母が見かねて旦那へメール「迎えに来なさい」

ママナイスと思い待ってましたが

30分経っても返事もなく来る気配もない

 

次実母が旦那に電話なかなか出ないなと思った時に

やっと出て「迎えに来て」と一言

旦那はそれから10分くらいで来て無言の登場

私に謝るもなく言い訳を先に口走り私の怒りが倍増

 

😈=実母

😈「それで?」

🐦「ワルが来てもらいって言うから来てもらいました」

😈「しんどいねんこの子は今すごくバセドウ病の人をなんなんか知ってるけど結構他人には分からんしんどさがあるんよ、それを分かってあげて」

🐦「はい」

😈「バセドウ病はストレスが原因やったりもするから」

🐦「そうですね、はい」

🐷「ええでもうどうせ分からんし」

😈・🐦「・・・」

😈「ん〜・・・分かったって」

🐦「はい」

😈「(🐷に)帰れるか?」

🐷「うん、大丈夫(内心全く大丈夫じゃないし帰りたくない)」

😈「そっか気をつけて2人でもちゃんと話し合って」

🐷「前から話し合ってるんやけどこれやからもう無駄やと思うけどな」

😈「まあもう一回話ぃ」

🐷「はあ・・・ほな帰るわ」

🐦「すみません、ご迷惑をおかけしました、有難う御座いました、お邪魔しました」

🐷「有難う、お邪魔しました」

 

一応、実母が仲介には入ってくれたけど旦那の態度も言葉も

何もかもが嫌でどうせ口だけやろとしか思ってなかった

 

それから帰ってベビお風呂して寝かしつけてから

話し合いを開始したけど私の気持ちはほとんど消えてて

こいつと話してても意味が無いと話すことも何も無いわ状態

 

🐷「実家帰るわ」

🐦「なんでそうなるん」

🐷「一緒にいたくないしこの重い空気耐えられんわ」

🐦「これからまた楽しくしようよ」

🐷「無理やん帰るわ」

🐦「じゃあ俺が出ていく、ベビにはここで安心して寝てもらいたいから」

🐷「はあ・・・もうええわ」

ここで私が出ていこうとする

旦那が止める

🐦「わかったから謝るからここにおって帰らんといて」

謝るから っていう言葉にちょっとホッとしてリビングに戻りもう一度話し合い

🐷「謝るって言ったよな?」

🐦「ああ・・・、今日したことは悪いなと思ってる」

🐷「お義母さんに会わせたい気持ちは分かるし見てもらいたいのもわかるけど、自分の子供とその嫁のことを優先にしてほしいねん」

🐦「そうやな」

🐷「私がどれだけしんどいか伝わらんやろうけどしんどいかしんどくないかは見てたら分かるやろ、なのに今日連れてこられて家の下までっていう約束もすぐ破られ最初からそのつもりやったんやと思うけどな」

🐦「いや思ってたより外が暑かったから」

🐷「だから言ったやん、極暑やって」

🐦「しんどいっていっつもやん、お義母さんの話したらその後にいつも体調悪くなるやん」

🐷「お義母さんがストレスやからや」

🐦「・・・」

🐷「お義母さんに会う度に文句や嫌味言われてそれが嫌でストレスやねん、会うのも疲れるんや」

🐦「そのイメージかもしれないけど今は違うで」

🐷「いやこの間会った時も言われたから」

🐦「この間っていつ?」

🐷「おばあちゃん家(義祖母)に行った時やん」

🐦「ああ・・・」

🐷「覚えてないんかよ」

🐦「じゃあ当分もう会うんやめるわ」

🐷「うん、そうして」

🐦「成長を見せてあげたいけどな」

🐷「写真送りいや」

🐦「送ってるよ、けど実際に見たいやん」

🐷「まあでも今は体調優先してほしいな」

🐦「・・・」

🐷「会いたくないって言ってんじゃないねん、今は体調を優先して欲しいって言ってるだけやで」

🐦「いつになるんかな」 

🐷「いつになるんやろな」 

🐷「今は2週間に1回の通院が良くなっていれば月1にもなるし半年に1回にもなってくるねん、それくらいになってれば体調も安定すると思うからその時までかな」

🐦「なるほどなそういうのがあるんやな」

🐷「いや前から言ってるけど」

🐦「ごめん聞いてなかったわ」

ここで正直もう旦那なんなん状態なので切り込んだ話をしました。

🐷「ごめんやけど🐦に対する気持ちが冷めたわ、私は母子家庭だったけど父親が必要だとも思わないし片親だけという家庭にも偏見はないから(離婚を匂わす)」

🐦「・・・(下を向く)」

🐷「このまま一緒におっても良くなるもんもならん」

🐦「一瞬やな、ほんま、一瞬や」

🐷「(何言ってんだこいつ)」

私は旦那に自分の思っている正直な気持ちを伝えたからか一気に涙が出て自分の中にあった大切な何か気持ちが消え薄れていくのがわかったからすごく悲しくなった

🐦「今日はなんか食べた?」

🐷「まだなにも」

🐦「買ってくるから何がいい?」

🐷「いらんわ」

🐦「とりあえず買ってくるわ」

 

そう言って出てった旦那

 

私はもう疲れきってるのでそのままベビと一緒に寝た

ズルズルとカップ麺をすする音が聞こえて起床

ああ食欲があるんだね良かった・・・私は再び二度寝

 

翌朝、テーブルには私が好きなサンドイッチとおにぎり

冷蔵庫には私が好きなデザートと飲み物とノンアル

 

はあ・・・、こういうところだよ

私が好きになって結婚したのは、旦那のこういうところ

要らないって言ったのに好きなものだって知ってるものを

ホイホイ買ってきて何も言わず置いていってくれてたりするし

私が傷ついた時に私の好きなものを与えてくれる優しいところ

 

けど今回は旦那に傷つけられてるから「あーあ」という感じで爆食いしたった

 

あれから旦那と数回話し合いをして

・当分は義実家に会わない

・もう同じ繰り返しをしない

・嫁と子供を第一に考える

・私が楽になる方法をちゃんと考える

という旦那の結論に達しました

 

あとはこれがちゃんと有言実行されて、私の旦那への気持ちが元に戻るのを待っています

 

が、1度失った信頼はそう簡単には戻らず

15日に義母を迎えに行った時になかなか連絡が来なかった時間

旦那と義母は宗教に行ってたみたい

 

けど旦那に遅かったなと問いただした時は

「めちゃくちゃ混んでたからな」という事でした

 

いつまで経っても私には宗教にまだ関わっていることを隠しているので

そろそろちゃんともう1回宗教のことで話さないといけないかもしれません

バレバレなのに嘘をついてる旦那が許せないのと

嘘をつかれるって事は多少なめられてるからかなと思うのでイライラが止まらない

 

信仰はしてもらって構わない

けどあなたが謎に祈ってる時間の2、3時間だけでも

ベビを見ていてくれていたら私は眠れて休息できる

 

旦那は義母に宗教はもういいと断っているようですが、義母は未だに押し付けてくるので多分旦那がちゃんと断りきれていない押しに弱いから難しいのかな

 

産まれる前から旦那にはある宗教・・・

私には分かりませんが、手をかざして祈って病気が治るのであれば

私は毎日薬も飲まないし通院もしない

私が毎日治療を頑張っているからこそ良くなってきているのに

義母は祈ってるから良くなってると思い込んでるのでもううんざり

 

さあ、長くなりましたが、結論を言うと、私の気持ちは戻ってないですし

宗教に費やす時間があるなら嫁子供を思い家にいて

家事をしたり掃除をしたりベビの世話をしていてくれる方が私の糧になるしためになる

 

あれから私が家事をしようとした瞬間に「代わるわ」と代わってくれたり

どこどこに行きたいとなったらすぐ用意してくれたりするけど

 

まあ様子見

 

長くなりましたがいろいろあった週末でした